🐰マイナ保険証利用の患者様へ

マイナ保険証とはマイナンバーカードのICチップにより、オンライン上で医療保険の資格確認ができるというものです。

まだマイナンバーカードをお持ちでなくても,今まで通り保険証で保険診療いたします。

利用される方は受付時にマイナンバーカード(マイナ保険証)使用とお伝えください😊

マイナ保険証をご利用の場合は受診の都度毎回ご提示ください(健康保険法施行規則第53条等)。

加えて薬剤情報・特定健診等情報等閲覧について毎回同意をお願いいたします。

 

マイナ保険証をご利用いただく際、限度額情報を提供するか確認する画面が出てきます。

通常の診療ですと利用することはありませんが、一部の薬剤を使用する場合は提供いただくと高額療養費制度の申請が不要となります。

高価な薬剤を使用する場合には、事前に看護師・事務の者からご案内がありますのでご安心下さい。

 

各種医療証/受給者証はオンライン化されていませんので、従来通りお持ちいただいて確認が必要です。

お手数ですが持参いただきますようお願いいたします。

 

⚠マイナ保険証をお使いの場合は、月1回ではなく受診時毎回確認が必要です。

従来の保険証をお使いの場合は従来通り月1回の確認としますが、保険証番号を使ってオンラインで資格が確認できますので、

資格確認ができない場合は有効な保険証かお尋ねすることがあります。

 

【医療費について】

『医療情報・システム基盤整備体制充実加算』が加わり、

従来通り保険証を利用する場合は初診時6点・再診時(月1回)2点マイナ保険証を利用する場合は初診時2点・再診時0点となり、

マイナ保険証をお使いの方が診療費が少しですが安くなります。

なお、薬剤情報等の利用にご同意いただけない場合は保険証での資格確認と同じ加算になりますのでご注意ください。

 

 

 

2023年12月11日

診療時間・アクセス

〒901-1103
沖縄県島尻郡南風原町字与那覇283
メディカルプラザはえばる1F

診療のお問い合わせは098-987-4346。
診療時間・アクセス
診療時間
診療時間
09:30~12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療
14:30~18:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療

順番受付のみ
(午前 9:15~)

※日曜日・祝日休診

>※土曜日の診療時間は下記のとおりです。
(午前 9:00~人数制限有り/午後 14:00~17:30)

ページのTOPへ移動します。