10月の診療カレンダー🎃

当院の10月診療カレンダーをアップ致しました!

曜日ごとの担当医・休診日をご確認いただけます😊

以下のリンクをご参照ください⭐

🍭10月診療カレンダー🍭 (令和3年9月13日更新)

 

2021年9月13日

アレルギー検査希望の方へ🩺

 

⭐当院では診察の上、医師が検査したほうがよいと判断した方に、検査を行っています。

 

患者様ご自身のご希望でアレルギー検査したいという方が多いのですが、お話をききますとアレルギー検査の必要がないということも少なくありません。

また「症状はないけれど、何のアレルギーがあるか調べたい」という方にも、検査をおすすめしません。

検査が必要かどうかは診察してから医師の判断になります。ご了承ください。

 

アレルギーにはタイプがいくつかあります。即時型、遅延型とあり、それぞれ検査方法が異なります。

当院で行うアレルギー検査には採血でできる検査と、パッチテストがあります。

 

採血でできる検査は即時型アレルギーといって、皮膚症状は蕁麻疹です。

アレルギーの原因と考えられる食べ物、飲み物、お薬が体内に入って、すぐに症状がでるタイプのアレルギー反応を即時型といいます。

 

一般的にあるアレルギー検査で測定するアレルゲンは特異的IgE抗体というものが用いられます。

アレルギーにおけるIgEの主な役割は、アレルゲンが体内に侵入したとき、肥満細胞からヒスタミンを中心とする物質を放出させるものです。

そして、このような反応が起こった場合、皮膚症状として蕁麻疹ができます。

もし、IgE抗体が関与する食物アレルギーが本当にあった場合、該当する食べ物を摂取し、15-30分くらいで蕁麻疹がでることになります。

 

血液検査でIgEを測定する検査をIgERAST検査といいますが、これはあくまでも参考程度です。

陰性だから、症状がでないということではないです。

陰性でも症状がでる場合もあり、逆に陽性でも症状がでないこともあるのです。

血液検査すれば100%すべてわかるというものではなく、検査結果の解釈が必要です。

 

かぶれがなおらない、湿疹がずっとある場合や、歯科治療の前に金属アレルギーがないか検査したいというときはパッチテストとなります。採血ではわかりません。

パッチテストを希望される方は、まずは受診していただき、検査方法については診察時に説明致します。

 

また、薬剤アレルギーは、即時型、遅延型と両方のアレルギーが起こりうるため、検査方法はより複雑になります。採血できる検査は陽性度(原因であったも陽性にでる確率が低い)が低いので、パッチテストや内服チャレンジテストなどを行いますが、当院ではできないため、総合病院にご紹介となります。

ご理解、ご了承のほど宜しくお願いいたします。

お辞儀をしている医者のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

2021年9月9日

日焼け止めのご紹介🌞🕶

 

今回は夏の必須アイテム!!

アクセーヌの日焼け止めのご紹介致します🌞

 

アクセーヌ

スーパーサンシールドブライトフィット(日焼け止め乳液)

顔はもちろん体にもOK!敏感・かさつきが気になる肌の毎日のUVケアに😎

 

特徴💡✨

1.肌をいたわる低刺激×SPF50+

2.汗・水に強いのに簡単オフ(石鹸で落とせます)

3.なめらかにみずみずしく潤う

4.肌を美しく魅せる

 

気になる方は受付までお声掛けください😉🎵

 

2021年8月30日

9月診療カレンダー

当院の『9月診療カレンダー』をアップ致しました!

曜日ごとの担当医・休診日をご確認いただけます⭐

以下のリンクをご参照ください😊

🌷9月診療カレンダー🌷 (令和3年 8月24日更新)

 

2021年8月24日

開院1周年のご挨拶🌸

昨年8月3日に開院し、皆様のおかげをもちまして1年を迎えることができました😊

スタッフ一同心より感謝申し上げます。

2年目も患者様に寄り添えるクリニックを目指していきたいと思います💪🏽😤

スタッフ一同力を合わせてより一層頑張っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします🌈✨

 

2021年8月3日

🌼ニキビ治療をご希望の方へ🌼

思春期や成長期に伴い、ニキビに悩み治療のご相談を多くいただいております。

ニキビの治療は、使用方法・注意点をしっかり理解して頂き、治療薬処方・治療継続を致します。

診察の際パンフレットにて説明を行い患者様の皮膚症状に合わせ、お薬の説明や塗り方や使用のタイミング、刺激症状が出た場合の対処方法の説明を行っておりますので、未成年のみではなく必ず保護者の方、または成人の方の付き添いの元、受診していただきますようよろしくお願いします。

未成年のみでのご来院は場合によって、診察をお断りすることがございます。

安全に治療薬を使用・継続するためでございますのでご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

いろいろなお辞儀をする人と「よろしくお願いします」のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

2021年7月30日

8月の診療カレンダーと休診日のお知らせ

■8月診療カレンダー📅

曜日ごとの担当医・休診日をご確認いただけます😊

以下のリンクをご参照ください。

🍉8月診療カレンダー

 

■8月休診日のお知らせ🌻

下記1週間は休診とさせていただきます。

8月8日(日)~8月15日(日) 夏季休暇

ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

2021年7月27日

台風接近に伴う診療について

20日(火)15時現在、沖縄本島に台風6号が接近しており、

暴風警報が発令し公共交通機関が運休になった場合、21日(水)は休診となります。

途中警報解除になった場合は以下の内容で診療となります。

 

■午前8時までに解除 ➡ 9時30分より診療開始

■午前8時~午後12時30分までに解除 ➡ 14時から診療開始

■午後12時30以降に解除された場合は終日休診いたします。

 

ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

2021年7月20日

7月の休診のお知らせ🎐

皆様こんにちは😊🌅

下記2日間は祝日の為、休診となります。

7月22日(木) 海の日🍉

7月23日(金) スポーツの日⚽

ご不便をおかけしますがご了承のほど宜しくお願い致します。

 

2021年7月17日

新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力お願いします🙏

緊急事態宣言が延長されましたね…😔💦

長い自粛期間ですが、沖縄県民の力を合わせて頑張りましょう🌺

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、

ご来院の際には、正しいマスクの着用を宜しくお願い致します。

 

当院、入口付近にアルコール消毒液設置してますのでお使いください

 

【感染疑いのある方】

発熱や咳、息切れ、強いだるさなどの症状があり、新型コロナウイルスの感染が疑われる方は、
受診される前に必ず最寄りの帰国者・接触者相談センター、もしくは医療機関に電話で相談し、指示を受けて頂きますようお願いいたします。

沖縄県沖縄県新型コロナ感染症について

◆相談の目安◆

◎風邪の症状及び37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
◎強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
◎高齢者や基礎疾患があり、上の状態が2日程度続いている。

ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

 

2021年7月10日

診療時間・アクセス

〒901-1103
沖縄県島尻郡南風原町字与那覇283
メディカルプラザはえばる1F

診療のお問い合わせは098-987-4346。
診療時間・アクセス
                     
診療時間
診療時間
09:30~12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療
14:00~18:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前 9:15~/午後 13:45~)

               

※日曜日・祝日休診

※木曜日の午後診療は17:00までとなります。

※土曜日の診療時間は下記のとおりです。
(午前 9:00~12:00/午後 13:30~17:30)

ページのTOPへ移動します。