ステロイドって怖い薬❓

こんにちわ😄みなさんは、皮膚科で出されるステロイドのお薬って大丈夫かな・・と心配になることってありますか?

今回は、ステロイド外用薬についてお話ししたいと思います。

 

🤔ステロイド外用剤はなぜ、怖い薬と思われているの?

参加無料!託児あり♪アトピー性皮膚炎やステロイド剤の活用方法について知ろう【8月29日】子どものためのアトピー講座☆託児は8月19日迄に申込を | 滋賀のママがイベント・育児・遊び・学びを発信 | シガマンマ|ピースマム

「一度使うとやめられなくなる」、「体に蓄積する」、「皮膚が黒くなる」、ステロイド外用剤に関してこのような情報を見たり、聞いたりしたことはありませんか?

ステロイドには多様な作用がありますが、それが強く働くと副作用として症状に現れます。

しかし、副作用は、あくまでも大量のステロイド剤を飲み薬や点滴などの方法により、長期間にわたって全身に投与した場合のこと。

皮膚に塗るタイプの“ステロイド外用剤”の目的は、局所的に作用させることですので、使用期間を守らず長期間使用し続けるなど特殊な例であり、

「皮膚が薄くなる、血管が浮き出る」ことを除いては、全身はもちろん局所的にも副作用が現れることは、まずないといっていいでしょう。

また、小児患者で「多毛」「色素脱失」の副作用はありますが、ステロイド外用薬をやめれば元に戻ることがほとんどです。

それどころか、むしろステロイド外用剤の薬効を味方につければ、短期間でしっかりと炎症を抑える効果が期待できます。

ステロイド外用薬を上手に利用して、短期間できっちり治療しましょう🌷

 

ツルツルお肌のイラスト素材 - PIXTA

2020年10月12日

診療時間・アクセス

〒901-1103
沖縄県島尻郡南風原町字与那覇283
メディカルプラザはえばる1F

診療のお問い合わせは098-987-4346。
診療時間・アクセス
診療時間
診療時間
09:30~12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療
14:00~18:00 診療 診療 診療 診療

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前9:15~/午後13:45~)

※祝日休診

ページのTOPへ移動します。