乾癬(かんせん)とは?
乾癬(かんせん)とは?
乾癬とは、体の中の免疫バランスの異常によって起こる、全身性の炎症疾患です。
乾癬の中で一番多い種類が尋常性(じんじょうせい)乾癬です。
尋常性とは「ふつうの・ありふれた」という意味で、一般的に「乾癬」と言えば、尋常性乾癬を指します。
乾癬の症状
乾癬には、主に以下の3つの症状があります。
紅斑:皮膚が炎症を起こして赤みを帯びている
肥厚:皮膚が厚みを増して盛り上がっている
鱗屑:銀白色の皮膚がぽろぽろはがれ落ちる
全身のどこにでも出ることがありますが、刺激を受けやすい(擦れやすい)ところ、例えば頭皮や髪の生え際、肘、膝、腰回りに出やすいのが特徴です。
また、爪の色が濁ったりデコボコしたりすることもあります。個人差はありますがかゆみがみられることもあります。
乾癬の素因とは
乾癬になりやすい体質(遺伝的要素)に加え、食生活の乱れ・飲酒・肥満・喫煙・ストレス・感染症・薬剤などの複数の環境因子が加わることで発症するのではないかと考えられています。
乾癬の治療
治療法は大きく分けて、塗り薬・飲み薬・注射剤(生物学的製剤)の薬物療法と、光線療法の合わせて4種類があります。治療法は患者さんの症状や治療目標、治療効果などを考慮して治療を行っていきます。
日常生活のケア
〇不規則な生活や睡眠不足、過度なストレスは症状悪化の要因になります。規則正しい生活リズムを心掛け、自分なりのストレス解消法を見つけ、気分転換ができるといいでしょう。
〇乾癬はメタボリック症候群と関連していると言われています。肥満を避けるため、バランスの良い食生活を心掛けましょう。また、過度の飲酒・喫煙は悪化要因となるため、できるだけ控えめにしましょう。
〇紫外線照射量が多く、軽装で衣服による刺激が少ない夏は症状が軽快し、冬に悪化することが多いとされています。ただし、夏でも急激な日焼けや発汗により皮疹が悪化することもあるので気をつけましょう
気になる症状がございましたらお気軽にご相談ください♪🌷
2021年6月24日