虫刺されにご注意を!!😳

天気のいい日はポカポカ陽気で気持ちのいい季節になってきましたね。

外での作業や外遊びの日も増えてくると思います。

 

虫刺されとは、吸血性の蚊・ダニ・ブヨ・ノミや毒をもったハチ・ムカデ・クモなどに刺され起こる皮膚炎です。虫刺症(ちゅうし しょう)といいます。

毛虫🐛に直接触れたり、刺されたりしていなくても、毛虫の身体から抜けた毒針毛が風にのって飛んできて皮膚に付着しただけで発症する場合や、外干ししていた洗濯物や布団に付着した毒針毛に振れたことが原因で発症することもあります。

虫刺されの治療は、軽症であれば市販のかゆみ止め外用薬での対応でもよいですが、赤みや痒みが強い場合はステロイド外用薬が必要です。かゆみがひどいまま放置することで、掻き壊してとびひになってしまうことがあるので注意が必要です。

 

虫刺されの予防

🐛屋外での活動時は肌の露出を控えめにする。  🐛虫除けスプレーを使用する   🐛虫に近寄らない

 

フリー素材 | 虫取り網を持って蝶々を捕まえようとする男の子を描いたイラスト。夏休みのデザインに。

また、虫さされている、かぶれているとお話しされる中で、実は帯状疱疹だった!!ということもあります。

最近では、子どもや若い年代の方も帯状疱疹を発症することもあるので、気になる症状がございましたらお気軽にご相談ください🤗

2022年3月9日

診療時間・アクセス

〒901-1103
沖縄県島尻郡南風原町字与那覇283
メディカルプラザはえばる1F

診療のお問い合わせは098-987-4346。
診療時間・アクセス
診療時間
診療時間
09:30~12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療 診療
14:30~18:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前 9:15~/午後 14:15~)

※日曜日午後・祝日休診

>※土曜日の診療時間は下記のとおりです。
(午前 9:00~人数制限有り/午後 14:00~17:30)

ページのTOPへ移動します。