口唇ヘルペス👄

👄口唇ヘルペスってどんな病気?🤔

くちびるやその周りにピリピリ、チクチクするような違和感やかゆみが生じた後、軽い痛みを伴う水ぶくれできる病気です。
疲れた時や発熱時など免疫が低下し、ウイルスが活動し始めると症状が出てきます。
健康な時は、潜伏しているウイルスは免疫によって抑えられており、活動できず症状はでません。
単純ヘルペスウイルスは一度感染すると、生涯にわたって神経に潜伏します。
症状のでる頻度は数年に1回という方から1年に数回でるという方までさまざまです。

口唇ヘルペスのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

どうして口唇ヘルペスになるの?🤔

口唇ヘルペスは、単純ヘルペスウイルスというウイルスに感染することで起こる病気です。
症状が出ている人の水ぶくれ、唾液、涙液などに接触することで感染します。
水ぶくれの中にはウイルスがたくさん存在するため、タオルやコップなどのものを介して感染することもあります。

 

どんな治療をするの?🤔

口唇ヘルペスの治療にはウイルスの増殖を抑える“抗ヘルペスウイルス薬”の飲み薬や塗り薬を使います。
抗ウイルス薬はウイルスが増殖している時に効果を発揮しますので、症状がでたらできるだけ早めに使い始めることが重要です。

また、くちびるやその周りにピリピリ・チクチクするような違和感がでてきた早い段階ですぐに治療を始められるように、あらかじめ飲み薬をお渡しできる場合があります。再発を1年に数回繰り返す方は、ご相談ください。

日常生活の注意点は?🤔
<症状が出ていないとき>
・規則正しい生活を心がけましょう。
・疲れている時や体調がすぐれないときは、強い紫外線を浴びる屋外でのレジャーは控えましょう。

<症状が出ている時>
・「水ぶくれ」や「かさぶた」は触らない。触った後は石けんで手を洗いましょう。
・タオルやコップは共有しない
・赤ちゃんとの接触は避ける。
赤ちゃんのお世話をするときは、手洗いをしっかり行う、患部が赤ちゃんに接触しないように注意しましょう。
※赤ちゃんはウイルスに感染すると思い症状を起こす恐れがあります。
・患部を清潔に保ちましょう。

手作りマスクをつけた人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

2023年1月26日

診療時間・アクセス

〒901-1103
沖縄県島尻郡南風原町字与那覇283
メディカルプラザはえばる1F

診療のお問い合わせは098-987-4346。
診療時間・アクセス
診療時間
診療時間
09:30~12:30 診療 診療 診療 診療 診療 診療
14:30~18:00 診療 診療 診療 診療 診療 診療

※受付は診療開始時刻の15分前より開始いたします。
(午前 9:15~/午後 14:15~)

※日曜日・祝日休診

>※土曜日の診療時間は下記のとおりです。
(午前 9:00~人数制限有り/午後 14:00~17:30)

ページのTOPへ移動します。